お知らせ
(2022.11.24)進学・総合・体育コース修学旅行 2日目
本日は朝から雨。少し憂鬱な一日の始まりとなりましたが、生徒たちは元気そのもの。深夜のサッカー中継を観ていて寝不足の者もいたようですが。
ホテルを出て平和記念公園へ。8時15分に鳴る鐘の音に迎えられての到着となりました。まずは原爆ドームや記念碑を、バスガイドさんの説明を受けながら巡りました。傘をさしての移動でしたが、生徒たちは神妙な面持ちで聞き入り、慰霊塔に手を合わせて長い時間黙祷をする姿も見られました。ちょうどセレモニーが始まる頃に雨が止み、傘をたたんで実施することができました。生徒会長の髙橋による平和宣言、生徒会役員の菱沼による献花の後、全員で1分間の黙祷をしました。平和宣言は、若い世代が考える戦争の歴史と昨今の世界情勢に馳せる思いに心を打たれました。
集合写真を撮影し、原爆資料館へ。3年前にリニューアルオープンした本館には、被爆者の遺品や、被爆の惨状を示す写真・絵などの資料が展示されており、その一つひとつに個々のエピソードが添えられています。11月上旬に藤倉先生による事前学習を実施してきたため、生徒たちはある程度、原爆の被害のイメージができていたようですが、やはり百聞は一見にしかず。遺品や写真をじっと見つめ、エピソードにも丁寧に目を通しながら涙を流す生徒が多くおり、「ここに連れてきてよかった」と胸が熱くなると同時に、このような時間は、今後の世界を築いていく若者に必要な経験だと強く感じもしました。
午後は事前に選択した2場所に分かれての観光です。倉敷班はまず大原美術館を見学してから、美観地区自由散策。姫路城班は、6階まである大天守内を、狭くて急な階段を登りながら自由見学。「白鷺」の外観も見事ですが、天守閣内にも面白い仕掛けがたくさんあり、見応え満載でした。2場所とも最初はやや強めの雨に降られましたが、美術館や天守閣から出る頃には傘が要らない状態に。ポイントポイントでうまい具合に雨が上がり、昨日に引き続き順調な一日でした。