お知らせ


(2022.11.28)進学・総合・体育コース修学旅行 5日目

 4泊5日の長い旅を締めくくるのは、「海遊館」。ここは、太平洋を取り囲むさまざまな自然と生き物たちの暮らしを伝える、世界最大級の水族館です。自然環境を再現し、森、海中、海底とテーマを変えて生き物たちを展示しています。目玉は、ビルがそびえ立つような構造の巨大水槽。悠々と泳ぐ2匹のジンベエザメを始め、優雅に羽ばたくイトマキエイ、群れをなすグルクマなどの多くの魚の姿を、スロープを降りながらさまざまなアングルで楽しむことができます。

 海なし県・群馬には、このようなスケールの大きい水族館はありません。生徒たちは、映像でしか見たことのない珍しい生き物の姿に歓声を上げ、それぞれお気に入りの魚やアザラシ、ペンギン、カワウソなどを撮影していました。
 ここでイベントは終了、後は無事に帰宅するのみ、と思いきや、空港で嬉しい巡り合わせがありました。一世を風靡したテレビアニメ「鬼滅の刃」とのタイアップ機に搭乗できたのです。機体には登場人物が描かれ、機内にもあちこちに「鬼滅」が。不定期に運航している珍しい機体のようで、また一つ印象に残る思い出ができました。
 羽田空港到着は少々遅れましたが、土曜日ということもあり道が空いていて、順調に太田まで帰ってくることができました。懐かしい景色を目にした生徒たちからは、「早く家族に会いたい」「おうちのごはんが食べたい」「お土産は気に入ってくれるかな」などの言葉が次々に飛び出します。元気に全行程をこなせた安心感からでしょうが、普段の平穏な生活のありがたさも実感したようです。また生徒たちの様子から、今回の旅の体験から得るものは大きかったと感じています。振り返り等を通じてまとめ、今後に生かしたいと思います。